HOME > 家づくりをお考えの方へ > イベント・見学会情報 > イベント情報 > 全国一斉「森林見学・体験ツアー」2014秋 開催されました

家づくりをお考えの方へ

イベント情報


全国一斉「森林見学・体験ツアー」2014秋 開催されました

 

今年も全国一斉「森林見学・体験ツアー」が開催されました。

各社の開催報告をご紹介します。

 

 

相羽建設株式会社

第15回山と木を見に行く森林バス見楽会

 

10月5日、埼玉県秩父方面に森林見学に行きました。

当日は雨天となり、残念ながらたくさんのお客様が参加することができませんでしたが、

4組12名で楽しい時間を過ごしました。

 

◆参加者の感想

・雨で伐採を見ることができなかったので、次回はぜひ伐採を見たい。

・建築用材になるまでのたいへんさがわかり、「木」がもっと身近に思えました。

・今まで以上に感謝の気持ちを持ち、大切にしていきたいと思いました。

 

aiba.jpg

 

 

 

阿部建設株式会社

森林伐採体験&根羽杉の家見学バスツアー 

 

9月28日に30人が参加して、3長野県下伊那郡根羽村へ森林伐採と根羽杉の家モデルハウス見学に行きました。

 

◆参加者の感想

・ペンダントがきれいにつくれたこと、伐採体験を初めてできたことがよかったです。木の家に行って

 「住みたい」と思いました。

・伐採した杉の木は私と同じ34歳くらい。ちょっと心が痛みました。でも伐採した木はしっかりと34年もの年を

 感じさせるものでした。貴重な体験ありがとうございました。

 

abe14.jpg

 

 

 

株式会社鷲見製材

森の見学ツアー

 

10月26日、55名が参加して郡上古道の森で伐採体験とマイ箸づくり体験をしました。

 

◆参加者の感想

・今ままで林業について考えることはほとんどなかったが、日本の山の現状や地域の現状を知り、

 技術や技能を伝承させていくことの重要性がわかりました。

・山や木に対する職人さんたちのあつい想いにふれることができてよかったです。

・今まで森を守ることと木を使うことがいまひとつつながっていなかったが、ツアーを通じて

 自分が日本の木で家を建てることが日本の森を守ることにもつながると理解でき、誇りが持てました。

・木の伐採を身近で見るのは初めてだったので、子どもにもとても良い体験になりました。

 1日とても楽しく、いろいろなことを学べました。

 

sumi14.jpg

 

 

 

株式会社中島工務店

水と緑の勉強会2014秋

 

9月20日~21日の1泊2日、6組16名が参加して開催。

大黒柱の伐採、製材~加工といった木造建築における「川上から川下」の一連の流れを見学していただきました。

 

◆参加者の感想

・山の保全を含め、真剣に取り組まれていることがとても素敵だと感じました。

・社員や村の皆さんが加子母を大切にしており、「人にやさしい会社」だと思いました。

・木の香りがする家が良いと感じました。

 

nakashima14.jpg

 

 

 

株式会社コアー建築工房

秋の森林見学・体験ツアー

 

10月25日、14名が参加して和歌山県田辺市で紀州材の伐採見学、製材工場・プレカット工場見学を行いました。

 

◆参加者の感想

・木をねじなどでつなげているものだと思っていたので、日本ならではのパズルみたいな木の組み方を見ることができ

 よかったと思います。

・子どものために参加したので子どもの知識が増えてよかった。これから思いがけない質問も出るかもしれないので

 自分も勉強しなければと思った。

・林業の機械化が進歩しているとわかりました。完成が楽しみです。現場の人が誇りを持って仕事をしていることが

 わかり、 その人達の木材で家を建てられることに感謝。

・大黒柱を選べてよかった。ぜひ我が家の見学会で見てほしいと思います。

 

core_14.jpg

 

 

 

国土建設株式会社

伐採ツアー

 

10月26日に28名が参加して開催。

和歌山県有田郡広川町を訪れて、伐採や製材の様子を学びました。

 

◆参加者の感想

・とても良かったです!伐採している所を見る機会や、どんな木が良い木なのか学ぶ機会もなかなかないので、

 子どもにもよい体験になったと思います。

・本当にいいツアーでした。伐採や製材を初めて見て、とても勉強になりました。

 

kokudo14.jpg

 

 

 

株式会社安成工務店

植林体験ツアー

 

10月19日に10組29名が参加して開催。

大分県日田市上津江で輪掛け天然乾燥場・木材加工場の見学、植林体験をしました。

 

◆参加者の感想

・天気も良く子どもにもいい体験をさせていただきました。あまり経験できない植林や枝打ちですが、

 子どもが熱心に作業を行っているのに驚きました。

・木を育てるのに場所や時間が大切だと分かった。60年以上もかかると思うと、管理の大変さと

 有り難さを感じました。

 

yasunari14.jpg

 

 

 

株式会社山弘

第20回「ひょうご木のすまい」産地見学ツアー

 

11月1日に17組44名が参加して、山の木が家になるまでを知るツアーを開催。

兵庫県宍粟市で伐採現場・製材所・プレカット工場・建材工場を見学後、宍粟市と西宮市にあるモデルハウスを

訪れました。

 

◆参加者の感想

 ・とても勉強になりました。春にもありますそうな。叶うことなら春にもゆっくり参加させて下さい。

  若い方が理念を持って、よく研究なさっていて博識な方ばかりで感心しました。

 ・今日はすばらしい体験をさせて頂きありがとうございました。

  もっと県民が「木のすまい」の良さを知るチャンスが増えますように。

 ・よくわからず参加しましたが、思いがけず濃い内容で充実した1日となりました。

  兵庫県の林業、頑張って下さい。

 

yamahiro14.jpg

 

 

新産住拓株式会社

第35回葉付き乾燥材生産現場ウォッチングツアー

 

10月26日に120名が参加して、熊本県球磨郡水上村、多良木町を訪れました。

伐倒実演、木材加工工場、天然乾燥材ストックヤードなどを見学し、新産住拓の木へのこだわりを

学びました。

 

◆参加者の感想

 ・普段行くことができない山の現場に行ったり、木と触れ合うことができ、貴重な体験になりました。

 ・なかなか見ることができない木材生産の過程を間近で見学できて、感動しました。

 

shinsan_a.JPG

 

イベント情報一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る