HOME > 家づくりをお考えの方へ > イベント・見学会情報 > イベント情報 > 全国一斉「森林見学・体験ツアー」2016春 開催されました

家づくりをお考えの方へ

イベント情報


全国一斉「森林見学・体験ツアー」2016春 開催されました

 

2016年3月~5月にかけて、全国各地で「森林見学・体験ツアー」2016春が開催されました。

各社の開催報告をご紹介します。

 

新産住拓 株式会社    

「葉付き乾燥材生産現場ウォッチング  山へ行こうツアー」

3月27日(日)、天然乾燥材の生産現場やプレカット工場、木材ストックヤードの見学や、

ミニ小屋組み立て体験などに大人96名  子ども55名がご参加されました。

お昼は市房ダムにてお花見をしながら昼食をとりました。

 

◆参加者の感想◆

・木材に関わる人たちの思いや工程を知ることができて、家づくりがより楽しみになりました。

・自然を大切にすることが自分たちの暮らしにもつながると感じられたので、

親子で参加して良かったと思います。

・木を切ることがどんな風に環境づくりに繋がるのかが分かり、実際に木を倒すところは迫力がありました。

「こうやって家を建てる木材として加工されるのか」とよくわかりました。

100.jpg

 

 

 

新日本建設 株式会社    

「第3回 木こりの森体験ツアー」   

4月3日(日)、自社林での森歩きや伐採見学、火おこし体験や薪割り体験など、

大人22名  子ども19名がご参加されました。

 

◆参加者の感想◆

・普段できない体験ができ、楽しかった。

・自然や木のことを考えるいいきっかけになりました。

・自然の中で一日過ごし、とても癒されました。

・実際に気が倒れるところが迫力あり、すごかったです。

・子ども達にとって、いい経験になりました。

IMG_1444.jpg

 
 
 
 

株式会社 山弘    

「宍粟の森林見学ツアー」    

4月28日(土)、伐採現場や、製材工場、県産木材のモデル住宅の見学に

大人36名  子ども9名がご参加されました。

 

◆参加者の感想◆

・伐採から一連の流れが見れて、とても勉強になりました。

・林業にもっと若い人が従事して、山も再生をすることが大切だと思いました。

・山を守ると同時に、体に優しい住環境を提供されていることに大変うれしく思いました。

・林業のイメージ一新。いろいろいなお話しを聞いて興味が沸きました。

IMG_8686.JPG

IMG_8720a.jpg

 

 

 

 相羽建設株式会社   

「第18回 山と木を見に行く森林バス見楽会」    

5月15日(日)、東京都あきる野市深沢にて大人17名  子ども14名の方がご参加されました。

木造ドミノ住宅の構造材の供給元である㈱ウッディーコイケ様の管理する山で伐採現場の見学や、

山の職人のお話を聴き、移動中には日本の山の現状、国産地域材の説明を行いました。

また、お昼は五日市の河原にて、参加者全員でBBQを行いました。

 

◆参加者の感想◆

・自分の家もこのような過程で木材を調達して建てられたのだと思うと、

改めて大切にしたいと思いました。

・最新の伐採方法、山林の現状が非常に参考になった。

・迫力のある伐採の様子を子どもと一緒に見ることができて、貴重な体験ができた。

・頂いたヒノキの丸太を大事にしたいです。

・春の木がたくさんの水分を含んでいて、ネバネバすることに驚きました。

・ウッディーコイケさんの熱心な解説も興味深く、情熱が伝わってきました。

a.jpg

b.jpg

 

 

 

株式会社 中島工務店    

「水と緑の勉強会 2016春」    

5月21日(土)~22日(日)、岐阜県中津川加子母にて大黒柱の伐採から製造・加工まで、

木造建築における「川上から川下」の一連の流れを、大人34名  子ども11名がご見学されました。

 

◆参加者の感想◆

・木の家作りにこだわりを持っていて良かった。

・きれいな村と元気な会社。チームワークが良い!!

・とても濃密な時間を過ごすことができた。

・うまく加子母の良さを伝えられているのでは、と感じた。

・家づくりに対して興味も沸いた。すごく楽しみになった。

・素晴らしい場所と、素晴らしい人々。考え方に共感できた。

・日本の伝統文化を守り伝承し、自然を大切にしている。

水と緑の勉強会2016春.jpg

 

イベント情報一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る