HOME > 会員の方へ > 会員向けニュース > ベンチマーク勉強会【コアー建築工房】開催されました。

会員の方へ

会員向けニュース


ベンチマーク勉強会【コアー建築工房】開催されました。


6/24~25の2日間、第3回ベンチマーク勉強会がコアー建築工房さま(大阪)にて開催されました。
今回から協力会員さまもご参加いただけるようになり、過去最多となる41名の皆様にご参加いただきました。

■展示場見学
総合展示場内にあるコアー建築工房さまの展示場。“光と風”という同社のこだわりをアピールすることに焦点を絞った展示場で、参加者からは「この展示場に来られたお客様は、聞きたいことがいっぱいあるでしょう」との声が聞かれました。
美しい空間を見せることにとどまらず、住まい方に対するお客様の関心を惹きつけるコアー建築工房らしい展示場。
「うちの展示場も、ここを見てから建てればよかったなあ」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

■現場見学
上棟したばかりの現場、完成間近の現場に加えて、竣工後1年~数年経った住宅の外観も多数見学させていただきました。
お金をかけるかどうかで決まる設備よりも、そこにある“光と風”を活かすデザインに力を入れるコアー建築工房さまならではの住宅。
参加者の皆さんは、待機しているコアー建築工房のスタッフの方々に次々と質問をされていました。

■本社見学
「もとは雑木林だった」という小高い丘に建つ、コアー建築工房本社。
もともとあった木を伐らずに取り入れた緑のなかに、コアー建築工房さまらしい黒い壁と木の洗練された外観が目を引きます。
社内は整理整頓が行き届き、社員の皆さんのデスクの上にはパソコンのモニターと電話しかありません。
前回のベンチマーク勉強会で訪れた万代ホームさま(宮崎)で「現場美化には、まず社内の整理整頓から」と、学んだことをすぐに取り入れたそうです。
また社員の皆さんがお互いに感謝の気持ちをメッセージにして届け合う“Thanks card”にも関心が集まっていました。

■懇親会
今回もにぎやかに開催された懇親会。
住まい講座などを通じて展開されている、コアー建築工房の“プル(pull)営業”。
お客様を追いかけない営業の様々な工夫について、夜通し語り合われたようです。

■勉強会
今回の勉強会は、皆さんの関心が高かった“吉瀬社長の住まい講座”の雰囲気を味わっていただこうと、吉瀬社長に住まい講座の“ノリ”でお話しいただきました。
聞く人の気持ちを一瞬も離さない吉瀬社長の話術と率直なお話に、会場からはうなずいたりメモをとったりする真剣な中にも、時折、笑い声が聞かれる和やかな勉強会となりました。
自社の現状に対する綿密な分析をベースに、こだわりのポイントに絞り込んだ営業展開の数々を通じて“ブランド化”を目指す取り組み。
吉瀬社長のお話はたいへん興味深く、参考になりました。

 

※次回は、9/24~25サカモトさま(宮城)です。ご期待ください!

会員向けニュース一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る