HOME > 会員の方へ > 会員向けニュース > ベンチマーク勉強会【第7回ヤマヒロ】開催されました。

会員の方へ

会員向けニュース


ベンチマーク勉強会【第7回ヤマヒロ】開催されました。


9/29~30の1泊2日で、第7回ベンチマーク勉強会が開催されました。
今回は、兵庫県宍粟市のヤマヒロさまを訪問。48名が参加しました。

 

■お客様邸見学
まずは、7月に引き渡したお客様のお住まいを見学させていただきました。
ゆったりとした空間が特徴の住宅で、参加者は細かいところまでじっくりと見学。
たくさんの質問にも答えていただきました。

■たつの店見学
次に、リフォームのショールーム型店舗を見学。
木を活かしたヤマヒロ様らしい和モダンを伝える店内で、参加者は家具の造りや木を使い切る工夫などのお話に聞き入っていました。

■勉強会Ⅰ
初日の勉強会では、ヤマヒロ様の社内体制やビジネスモデルについて詳細に解説
いただきました。新築、リフォームそれぞれのこれまでの経緯や課題が非常によくわかり、たいへん参考になりました。

■工場見学
2日目はまず、工場見学からスタート。プレカット工場と建材工場を見学しました。
セルロースファイバーの断熱材を屋根パネルに吹き込む実演もありました。
工場では木を余すところなく使いきる工夫が凝らされており、多くの参加者から感嘆の声が上がりました。

■勉強会II
2日目の勉強会では、まずヤマヒロの三渡社長が取り組んできた木材の流通改革についてその理由や課題など、詳しくお話をいただきました。
後半は兵庫県の林務関係者をお迎えしての座談会。
兵庫県における山から工務店までを一体でとらえた林業活性化の取り組みを伺いました。

 

★オプションプログラム
参加者からの希望で、勉強会終了後に、急遽オプションプログラムが組まれました。
ヤマヒロ様の神戸垂水にあるモデルハウス(設計:伊礼智氏)を見学しました。
約20名が参加。特に設計について参考になったようです。

 

持続可能な循環する林業を実現するヤマヒロ様の取り組みに、参加者からは
「高い志に感動しました」といった感想が聞かれました。

 

★ヤマヒロさんのブログもぜひご覧ください。

 

※次回は2010年3月頃に開催予定です。

会員向けニュース一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る