HOME > 会員の方へ > 会員向けニュース > ベンチマーク勉強会【第11回長崎材木店】開催されました

会員の方へ

会員向けニュース


ベンチマーク勉強会【第11回長崎材木店】開催されました

new283_1.jpg

new283_2.jpg

new283_3.jpg

 


12/7~8の2日間、長崎材木店さま(福岡)で第11回ベンチマーク勉強会が開催されました。
今回は45名が参加し、長崎材木店さまの“遊び心”ある取り組みを学びました。


■本社展示場見学
まずは古賀市にある本社展示場を見学。
モデルハウス4棟のほか、リフォームのショールームなどある盛りだくさんの展示場で、参加者の皆さんも興味深そうに見学されていました。
ヴィンテージカーやハーレーなどが展示され、早速、長崎材木店らしさが感じられました。

■ランドシップカフェ
続いて、海辺のランドシップカフェを訪問。
ここで長崎社長が登場されたのですが、なんとサーフィンをしている姿を見せてくれました。
参加された方の中には「こんなカフェ、うちもやりたいなあ」という方もいらっしゃいました。

■大宰府展示場
今年のグッドデザイン賞を受賞したモデルとログハウス事業部のモデル3棟を見学です。
古賀とはまた違う展示場で、あいにくの雨の中でしたが、参加者の皆さんは4棟の建物をいったりきたりして熱心に見学されていました。

■勉強会
第2日目は朝から勉強会でした。
長崎材木店さまの取り組みの中でも、特にプロモーションに焦点を当ててお話を伺いました。
サーフィン、音楽、車など趣味を活かしながら、価値観の同じお客様を集める独特のやり方を詳しくお話しいただき、たいへん参考になりました。

■討論会
第2日目の勉強会後半は、討論会でした。
テーマは「いま、どんなお客様にどんな家を提供するか」で、長崎社長を含む4名のパネラーを迎えて、お客様の変化にどのように対応しているかといった報告と意見交換を行いました。

会員向けニュース一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る