HOME > 家づくりをお考えの方へ > 住まい手の声 > 家族時間が心地いい住まい

家づくりをお考えの方へ

住まい手の声


家族時間が心地いい住まい

熊本県熊本市 K様邸 熊本県熊本市 K様邸

こどもの成長や、その他のいろいろなタイミングが重なり、それまで住み慣れた実家に程近い、この地での建築を決意しました。もともと木造で建てるという私達の考えは一致していましたが、新産住拓にお願いすることにしたのはおもに二つの理由からです。新産住拓の構造見学会で出会った営業の中村さんが自分の会社に住まいにとても自信を持っておられたこと。そして、二人の職場のこだわり志向の方々が新産住拓を勧めてくださったことなど、実際に住まれている方の声を聞いて、新産住拓への信頼が高まりました。

私なりに考えた間取りや希望を、若杉設計さん独自の美でカタチにしてくださいました。こども達が小さいので、寝る以外の生活がすべて1階で済むように。明るいリビング、ダイニング。それにつづく和室をキッチンから眺めたり、ウッドデッキとの一体感を持たせた造り、全天候型の洗濯物干しスペースからクローゼットへの流れ、1階をぐるっと回遊できる動線など、生活に即した便利さや、家族の気配が感じられる住まいとなりました。

実際に暮らしているうちに、家族の生活スタイルにも変化が現れました。金峰山の景色を独り占めできる書斎には、男の隠れ家を満喫する主人の姿があります。手入れもしやすい広めのキッチンカウンターでは、こども達が食事のお手伝いを楽しんでいます。その他にも、ダイニングのカウンターで宿題をするこども達の姿、リビングでピアノを弾く娘の姿、友達と笑顔で遊んでいるこども達の姿・・・家族それぞれが、日だまりのように温かいこの家で家族時間を楽しんでいる毎日です。

庭木を楽しんだり、インテリアを楽しんだり・・・、住まいと共にそんな未来を創造していくのも、また楽しみのひとつです。

熊本県熊本市 K様  [設計 若杉設計/施工 新産住拓(株)

住まい手の声一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る