HOME > 家づくりをお考えの方へ > イベント・見学会情報 > イベント情報 > 全国一斉「森林見学・体験ツアー」2015春 開催されました

家づくりをお考えの方へ

イベント情報


全国一斉「森林見学・体験ツアー」2015春 開催されました

 

2015年3月~5月にかけて、全国一斉「森林見学・体験ツアー」2015春が開催されました。

各社の開催報告をご紹介します。

 

 

サカモト

第14回サカモトの森 森林体験ツアー

 

5月10日、16組50名が参加して、宮城県柴田郡柴田町にあるサカモトの森、古民家、製材工場、乾燥工場、

木材倉庫を見学するツアーを開催。

サカモトの森では、大迫力の伐採見学と桧の間伐体験を行いました。

 

◆参加者の感想

・間伐体験を親子で協力して楽しむことができてよかったです。

・木にはものすごく人の手と愛情がかかっていることがわかり、ためになりました。

・木材や家づくりに対する熱意を感じ、家を建てるときに工務店を選ぶことの重要性を感じました。

・3回目の参加ですが、毎回いろんな体験ができ、おいしい昼食も食べられて楽しかったです。

 

 

 

sakamoto_15sp.jpg

 

 

頼成工務店

近くの森にふれてみよう

 

5月10日に大人7人、子ども9人が参加して身近な森林を散策したり、伐採見学やバーベキューを楽しみました。

 

◆参加者の感想

・杉の木の伐採に感動しました。

・自分の家に使われる木を伐れるとは思ってもいませんでした。いっそう愛着が持てそうです。

・改めて自然のよさを感じました。

・98年もかけて育てていただいた木を使わせていただくことに感謝。

 

 

raijo_15sp.jpg

 

 

鷲見製材

ぼくらと森のかけはしプロジェクト 第1回 森のことを知ろう編

 

日本の森の現状を子どもたちに伝え、大切に守り活かしていこうという環境学習プログラム

「ぼくらと森のかけはしプロジェクト」。

今回は5月24日に、小学校3年生~6年生20名とその保護者、計55名が参加して

郡上古道の森と製材工場を訪れました。

 

◆参加者の感想

・木は「植えれば育つ」というものではないということ、木材となるまでに多くの人の手を経ていることが

 わかりました。

・森を見るときの視点が変わりました。私たちにこれから何ができるのか、子どもと話し合っていきたいです。

・日本の林業の現状がわかりました。便利な世の中に慣れてしまった私たち親世代も、

 子どもに豊かな自然を残すための努力が必要ですね。

 

sumiseizai_15sp.jpg


 

中島工務店

水と緑の勉強会2015春

 

5月16日~17日の1泊2日で、大黒柱の伐採~製材・加工という家づくりの川上から川下までの一連の流れを見学。

10組28名が参加して、楽しい時間を過ごしました。

 

◆参加者の感想

・充実した内容で興味深く、素晴らしい見学ができました。

・加子母の木や森林を大切にしているという印象を強く受けました。

・日本の森林・地域発展に尽力されていることがわかりました。

・中島工務店が地域をいかに愛し、また愛されているかが十分理解できました。

 

nakashima_15sp.jpg

 

 

コアー建築工房

第20回 春の森林見学・体験ツアー

 

5月23日に22人が参加して、和歌山県田辺市の森林で紀州材の伐採や、製材工場・プレカット工場を見学しました。

 

◆参加者の感想

・山で働く人は若々しく、いきいきとしていました。

・山の仕事の大変さがわかりました。

・ますます木の家を建てたくなりました。

・安心してコアーさんに任せられると思いました。

 

 

core_15sp.jpg

 

 

安成工務店 山口ブロック

春の森林体験ツアー2015(山口ブロック)

 

5月17日に73名が参加して、美祢市「森の駅」で竹工作・ピザづくり・植林体験などを行いました。

 

◆参加者の感想

・生きた木を伐るのは意外とたいへんでした(下草刈り体験)。

・木の伐採を見せていただき感動しました(間伐作業見学)。

 

 

yasunari_y_15sp.jpg

 

 

安成工務店 福岡ブロック

春の森林体験ツアー2015(福岡ブロック)

 

5月17日に19名が参加して、大分県日田市上津江「護持の森」を訪問。

天然乾燥場や工場を見学し、木工作を楽しみました。

 

◆参加者の感想

・家になる「木」について、ゆっくり感じる機会を得ることができてよかった。

・木材がどこでどうやってつくられているのか、自分の目で確認できてよかった。

 

yasunari_f_15sp.jpg

 

 

 

新日本建設

木こりの森林体験ツアー

 

4月12日に29名が参加して、奥道後~高縄山で植林や伐採見学、丸太伐りゲーム、山歩きなどを楽しみました。

 

◆参加者の感想

・樹齢60年以上の大木が倒れる瞬間がダイナミックでした。

・今日植樹した苗が大きくなったところを見に行きたい。

・子どもに「伐った後に植える」という意識がついたことがよかったです。

・伐採から植林までのサイクルを教えてもらい、勉強になりました。

 

 

shinnihon_15sp.jpg

 

 

新産住拓

葉付き乾燥材生産現場ウォッチングツアー

 

3月29日に147名が参加して、熊本県球磨郡水上村で樹齢50年余りの杉の伐倒見学、

葉付き乾燥現場や多良木プレカット工場の見学を行いました。

 

◆参加者の感想

・天然乾燥材にこだわることで、木の香りや肌触りを活かしながら、健康的かつ丈夫で長持ちする住まいが

 実現できることがよくわかりました。

・ふだん見られないような木の伐採や木材を乾燥させている様子、加工現場を見学でき、

 貴重な体験をすることができました。

 

shinsan_15sp.JPG

 

 

イベント情報一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る