HOME > 家づくりをお考えの方へ > イベント・見学会情報 > イベント情報 > 全国一斉「森林見学・体験ツアー」2015秋 開催されました

家づくりをお考えの方へ

イベント情報


全国一斉「森林見学・体験ツアー」2015秋 開催されました

 

2015年9月~11月にかけて、各地で全国一斉「森林見学・体験ツアー」2015秋が開催されました。

各社の開催報告をご紹介します。

 

 

安成工務店

秋の植林体験ツアー

 

10月18日、14名が参加して大分県日田市上津江の森を訪れ、輪掛け天然乾燥場と木材加工場の見学、

植林体験をしました。

 

◆参加者の感想

・日本全国で地産地消ができればもっと日本の林業が活性化し、海外からの輸入が減り、

 CO2削減にも繋がりよいサイクルとなることを感じました。

・木を使うと木が減る→植林するサイクルが体験できて良かった。

・子供たちも楽しく作業していていい思い出になりました。
 

yasunari_a.jpg

 

 

国土建設

伐採ツアー

 

11月1日、15組39名が参加して和歌山県田辺市の提携先・山長商店の森を訪れました。

まずは伐採現場を見学。

その後昼食に社員手作りのカレーと焼き芋をいただいて、お腹いっぱいになってから

山に向かって大声大会を行いました。景品は座卓とミニベンチです。

山長商店の製材工場に立ち寄り、製材・乾燥・JAS認定・構造材加工を見学しました。

 

◆参加者の感想

・国土建設の社風・雰囲気を身近に感じることができ、よかったです。また、家にどのような木が

 使われているのかを知ることができ、大変参考になりました。家を検討されている方にとっては

 大変有意義な内容ですので、今後もお続けいただければ幸いです。

・国土さんの木材に対する「こだわりの経営」はすばらしいと感じました。

 

kokudo.jpg

 


 

中島工務店

水と緑の勉強会2015秋

 

9月12~13日の1泊2日で、7組15名が参加して開催されました。

大黒柱の伐採、製材~加工といった木造建築における「川上から川下」の一連の流れを順に見学しました。

 

◆参加者の感想

・地域・森林・人を守る、育てる、素晴しい。

・山・地域を”残す”事をとても大事にしている。とても有意義でした。

・地域に貢献している企業。とても勉強になり楽しませて頂きました。

・自然を大切にしていて、人と人との絆を大切にしている。

 

水と緑の勉強会2015秋01-㈱中島工務店.jpg水と緑の勉強会2015秋02-㈱中島工務店.jpg

 

 

アンシン建設工業

森林見学会

 

9月27日に27名が参加して、長野県上松町『赤沢自然休養林』・妻籠宿を訪れました。

木の香りの良さや効果を体験する機会となりました。

 

◆参加者の感想

・木の持つ癒しを体験出来て良かった。

・ぜひ木の家を建てたいと再確認できました。

・ガイドさんから木についての知識を沢山教えて頂けて面白かった。

・リフレッシュできた。

 

anshina01.jpg

 

 

サカモト

秋の森林体験ツアー

 

10月18日、12組34名が参加して林業体験や森林散策を行いました。

古民家で昼食を頂いた後には、製材所なども見学。有意義な1日となりました。

 

◆参加者の感想

・普段は見ること・聞くことのできないこと体験でき、とても楽しかったです。

・植林など、普段できないことができ、良かったです。楽しい一日でした。

 子どもも楽しめるし、子どもへの配慮も素晴らしかったです。

・伐採実演前の、参加者もそろってのお清めとても感動しました。木の家に住んでみたいと思いました。

 

sakamoto_a01 (NXPowerLite Copy).jpg

 

 

コアー建築工房

森林ツアー

 

10月10日に7人にご参加いただき、材木市場、伐採後の現場、プレカット工場、

製材工場を巡りました。

 

◆参加者の感想

・山の仕事の大変さが分かった。

・伐採現場を間近で見ることができ良かった。

・家を建てていく中で、安心してコアーに任せられると思った。

・木の家を建てたくなった。

 

IMG_9349 (NXPowerLite Copy).JPG

IMG_9379 (NXPowerLite Copy).JPG

 

 

新産住拓

新産グループ『葉付き乾燥材生産現場 ウォッチングツアー』

 

10月25日に85名が参加して熊本県球磨郡水上村の天然乾燥材の生産現場、

同多良木町のプレカット工場を見学しました。

 

◆参加者の感想

・このようなツアーでなければ見ることができない木を伐採する現場を見学できて、

とても満足しています。木材一つ一つが大切にされ、“てまひま”をかけられていることがよくわかりました。

・自分の家が建てられる工程等や、どうやって加工されているのかを見ると、愛着がわきます。

 

DSC00619 (NXPowerLite Copy).JPG

 

IMG_3533 (NXPowerLite Copy).JPG

 

 

鷲見製材

第22回森の見学ツアー

 

10月24日に75名が参加して開催されました。

岐阜県郡上市の古道の森を訪れてヒノキの立木の伐採を体験&見学したのち、

白鳥町の鷲見製材製材加工工場で、原木丸太が製材され加工されていく様子を体験&見学しました。

 

◆参加者の感想

・木がそこにあるというのは当たり前だと思っていましたが、そこに大きな課題があるということを

 初めて知りました。家を建てるときにはぜひ地元の木を使いたいと思いました!

・実際に森の様子を見学し、ますます木の家を建てる良さを実感できました!

 職人さんの技術を守るという点でも木の家づくりは素敵ですね。

・木を伐る=悪いイメージだったのですが、参加して変わりました!

 子どもたちの未来のためにも日本の森を守っていかなければと思いました!

 

sumi_15A.jpg

イベント情報一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る