HOME > 会員の方へ > 会員向けニュース > ベンチマーク勉強会【サカモト】開催されました

会員の方へ

会員向けニュース


ベンチマーク勉強会【サカモト】開催されました


9月24日~25日の1泊2日で、第4回ベンチマーク勉強会が開催されました。
今回は、25名でサカモトさま(宮城)を訪問させていただきました。

■りんくうモデル
560haの自社所有林“サカモトの森”を活かした家づくりに取り組むサカモトさま。
まずは、仙台空港近くに広がる新都市・りんくうタウン内にあるモデルハウスを訪れました。
ここでは、2つのモデルハウスを見学。
「森と暮らしの循環」というサカモトの理念を象徴したモデル『木の心』と、価格を抑えてより幅広い客層に木の家を届けるモデル『Life-1』です。
設計担当者の方からそれぞれの特徴を説明していただいた後、ゆっくりと見学させていただきました。

■製材所
続いて製材所を見学。
ここでは実際に木を挽いて見せていただきました。

■伐採見学
ひんやりとした空気が心地よい“サカモトの森”で、伐採見学です。
伐採現場を見慣れている参加者の皆さんでしたが、木が倒れる瞬間の迫力には歓声があがりました。

■乾燥工場見学
サカモトさまでは、遠赤外線の低温乾燥をされています。
乾燥機について説明いただくと、参加者からは次々と質問が出ていました。
ここでは、セルロースファイバーの断熱材・デコスについても説明をいただきました。

■月田秀子ファドコンサート&懇親会
サカモトさまの母体である坂元植林本社でファド歌手・月田秀子さんのコンサートと懇親会が開催されました。
手入れの生き届いた広大なお庭でのコンサートと、サカモト社員の皆様の手作りのお酒や料理のおもてなしに、参加者の皆さんとサカモトの皆さんとの会話も弾みました。

■勉強会
2日目の勉強会では、大沼社長さまと専務さまから、同社の取り組みについて詳しくお話しいただきました。
参加者からの質問も多く、各社の情報交換にもなりました。

 

次回ベンチマーク勉強会は、来年3月頃に中庭住宅さま(香川)で開催予定です。

会員向けニュース一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る