HOME > 会員の方へ > 会員向けニュース > ベンチマーク勉強会【第9回相羽建設】開催されました。

会員の方へ

会員向けニュース


ベンチマーク勉強会【第9回相羽建設】開催されました。


6/10~11、第9回ベンチマーク勉強会が相羽建設さま(東京都東村山市)で開催されました。
今回は約70名が参加し、熱心に勉強されていました。

 

■相羽社長講演
まずはじめに、相羽建設のこれまでとこれからについて相羽社長からご講演いただきました。

■木造ドミノについて(迎川常務より)
いまや相羽建設さまの代名詞ともいえる「木造ドミノ」について、詳しくお話しいただきました。
永く住み続けるための様々な工夫はもちろん、相羽建設さまと職人の皆さんの努力で実現した画期的な工期短縮・コスト削減の実態はたいへん参考になりました。

■伊礼智氏講演
相羽建設さまといえば、建築家とのコラボでも知られます。そんな建築家のひとり、伊礼智氏が「標準化を解く」と題して講演されました。
「標準化」の考え方とそれを用いたたくさんの事例は、建築家との協働に対する考え方に新しい視点をもたらしてくれたのではないでしょうか。

■相羽建設の取り組み(相羽専務より)
「全てのつながる人に豊かな暮らしを提供すること」を使命とする相羽建設の取り組みをご紹介いただきました。
社内勉強会やお客様向けのイベント、倶楽部活動、伝えるための様々な手段のすべてが「つながる」を大切にしていました。

■見学会
木造ドミノの現場とモデルハウス、i-worksのモデルハウス、ソーラータウン、むさしのiタウンなどを見学しました。

 

※次回ベンチマーク勉強会は、9/15~16アンシン建設工業さまです。

会員向けニュース一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る