HOME > 会員の方へ > 会員向けニュース > イノベーション勉強会【第1回新日本建設】開催されました

会員の方へ

会員向けニュース


イノベーション勉強会【第1回新日本建設】開催されました

2008年のスタート以来ご好評をいただき、延べ963名にご参加いただいたベンチマーク勉強会が

今回よりイノベーション勉強会にリニューアル。

より未来を見据えて、イノベーションを考えるきっかけになるような勉強会としてスタートしました。

 

記念すべき第1回が、8月26日~27日の2日間、新日本建設さま(愛媛)で開催されました。

今回は全国から23名が参加し、林産地連携で『えひめの森からつくる家』にこだわる同社の取り組みを学ばせていただきました。

 

 

まずは県産材使用モデルハウスを見学。

新日本建設さまの設計デザインやモデルハウスの活用を学びました。

 

IMAG0322.jpg

 

IMAG0323.jpg

 

 

続いて建築現場の見学。

2棟隣接した現場で、細かな点までたくさん質問させていただきました。

 

IMAG0325.jpg

 

第1日目最後の見学先は、新日本建設さまの県産材へのこだわりを支える木材加工センターです。

グループ会社による葉枯らし乾燥、天然乾燥、製材というしくみを説明していただきました。

 

IMAG0326.jpg

 

IMAG0328.jpg

 

第2日目は、初日の見学内容を踏まえた勉強会。

新日本建設さまの取り組みを改めて具体的にお聞きすると、参加者からは熱心な質問が次々と発せられ

予定の2時間30分をオーバーして意見交換が行われました。

 

IMAG0334.jpg

会員向けニュース一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る