HOME > 家づくりをお考えの方へ > 住まい手の声 > 3つの願いが叶った家

家づくりをお考えの方へ

住まい手の声


3つの願いが叶った家

愛知県尾張旭市 Y様邸 愛知県尾張旭市 Y様邸

玄関の土間と中庭、木製のバイク置き場――家を建てようと考えたときに、これだけはどうしても叶えてほしいと思っていました。「これだけは」と言いながら3つもあるのですが、新和建設の皆さんは希望を全部叶えてくれました。

我が家にはいわゆる玄関ホールがありません。できるだけ無駄を省いて生活スペースを広く取りたかったのです。その代わり、玄関の土間を広くして、ゆったりしたスペースを取ってもらいました。部屋の中ではやりにくいちょっとしたことをする、家の中でも外でもないちょっとしたスペースがほしいと思っていたのです。この土間は、主人の日曜大工の恰好の作業場です。土間の感触が気持ちいいのか、1歳半の娘はいつも裸足で遊んでいます。リビングともつながっているので、私も目が届いて安心です。ちょっと昔の家の土間みたいなこのスペースは、家族皆のお気に入りです。

中庭は私の憧れでした。どうしてなのか、昔から中庭のある家に住みたかったんです。私が中庭を希望したら、新和建設の方が「では、この中庭から北の和室にも光と風を入れましょう」と提案してくださって、明るい和室ができました。和室の雪見障子から中庭を眺めると、昔からの夢が叶ったことを実感します。床の間には手ぬぐい掛け軸を飾っています。近所の雑貨屋さんで買ってきたのですが、格式ばった掛け軸とは違う気さくな感じが、あたたかみのあるこの家にぴったりだと思っています。

そして、特注の木製バイク置き場。これはバイクが趣味の主人の希望です。「やっぱり木の家には木のバイク置き場がいい」という主人の希望に新和建設の皆さんが共感してくださって、まだまだ珍しい木製のバイク置き場が完成しました。おかげで、通りから見た雰囲気が木の暖かいイメージでまとまっていて、私たちも大満足です。

私たちの想いが詰まったこの家は、娘が大きくなったときにも『自慢の我が家』と思ってくれるはずです。

愛知県尾張旭市 Y様 [設計・施工 (株)新和建設

住まい手の声一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る